わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

黒酢,ではなく

 某年月日,食卓に行くと,自分の盆の上には,20mLほどの飲み物がありました.
 半透明の,プリンの容器に入っています.液体の色は,真っ黒です.
 「健康にいいから,飲んでね」と言うのは,(妻の;以下略)母です.
 席について,半透明の容器を右手で持ち,黒酢かなと思いながら一気に流し込むと,酢の味ではありませんでした.
 「それね,黒にんにくを作ったときにできたんよ」と,母が続けました.


 へえ,と思いながら,この記事を書くために,検索していますが,即席でない黒にんにくを作るには,温度と日数が重要です.以下のページには「酢に一日漬けてから作る」と書かれていますが,それで,黒の汁ができあがるわけではなさそうです.