わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

純粋な動機

 奈良女子大学と聞いて,思い浮かぶのは:

  • 奈良先端大で自分と同期に入学した一人が,入学時点から研究業績を持っていて注目されていました.自分がD2のときの前期に,短期修了でドクターコースを終え,ある講座の(教授より年上の)助手として約半年間,在籍し,和歌山大学に移って講師と助教授を1年ずつ勤めてから,自分が和歌山大学助手に着任したのと入れ替わりで,奈良女子大学の教授に就任されたのでした.
  • 単位互換制度を活用して,奈良先端大の男子学生が,奈良女子大学の大学院の授業の履修申請をしました.教官の一人が「不純な動機やなあ」と言ったらしく,その学生は「純粋な動機です!」と返しました.

 それはともかくとして,学生のさまざまな形態の学びを,応援したいと思います.