わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

リュックサックを少しでもきれいに

 愛用の,黒のリュックサックですが,あちこち白い汚れがついています.
 洗濯機に入れていいかどうか,妻に尋ねたところ,やめといてほしいという返答だったので,昨日の空き時間に,中のものをすべて取り出してから,タオルを濡らして拭きました.
 拭いた瞬間は,白い汚れが消えたように見えますが,念入りにゴシゴシしました.
 一度拭いて汚れが落ちないところも,ゴシゴシゴシゴシしました.
 表面に白いのが見えなくなったところで,風通しのいいところに置き(濡れタオルは洗濯機へ),乾くまで待つと…
 白い汚れが復帰していました.
 タオルは,単に濡らすだけでなく,洗剤をつけておいたほうがよかったのかもしれません.
 もしくはこの汚れは,容易に取り除けるものではないのかもしれません.
 ともあれ筆箱などを戻して,今日も背負って出勤しました.