わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ミス2件

 授業の資料や課題はMoodleで提供しています.
 先々週,木曜の授業時間中,Teamsで学生から質問がありました.
 前の週の課題を,提出したはずなのに,提出されていないことになっている,と.
 思い当たる節があります.その授業当日に,1週間前の課題を,複製してから,複製した方を,授業日のトピックに移動させれば良かったのに,複製の元の方を,移動させてしまったのでした.答案は消去していません(消去してしまっても,答案ファイルは回収済みでしたが).ただ,提出済みという情報を除去してしまい,それから1週間前のトピックに戻したので,学生から問い合わせがあったのでした.
 輪をかけて,ひどかったのは,昨日の授業です.
 プログラミング演習科目ですが,何もない状態から仕様だけ与えて,作らせるわけにもいきません.ある構造体の中身を出力するプログラムを用意し,前の回のプログラムで呼び出すと得られる構造体を出力するよう,2つのプログラムを連結させる課題にしました.
 学生にダウンロードしてもらうファイルと,正解例ととなるスタッフ閲覧用(動作確認用)のファイルを作って…
 授業時間中,Teamsで学生から質問がありました.
 ファイルをダウンロードして動作確認を行い,仕様を満たすプログラムを完成させて提出せよのことですが,ダウンロードできるファイルが,仕様を満たしているのではないか,と.
 汗顔の至りとは,まさにこのことです.
 しかし何もしないわけにはいきません.提出してもらう課題を変更しますと連絡してから,文章を作り直し,30分ほどで,修正版をMoodleに設置しました.