わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

第1回情報知識学オンラインセミナー

 本日16:30からZoom開催の,第1回情報知識学オンラインセミナーを聴講しました.
 1件あたり30分が3件で,充実の内容でした.「技術者」「学芸員」「企業研究所の研究者 & 企業所属の学会理事」という,異なる立場のお三方の発表を,聴くことができました.
 座長の最後の方への質問だけ,打ち込んでPCに保存していました.「時間軸の問題」「コスト・収益の問題」「公開/非公開の問題」を挙げていました.大学に籍を置く身として,考えないこともないのですが,企業のほうがより切実,というのを,やり取りを耳にして感じました.
 学会サイトでは日付を公開していませんが,第2回情報知識学オンラインセミナーの案内もありました.来年2月の平日の夕方です.修論・卒論と重ならないかぎり,また参加したいと思います.