わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

1年生の研究室見学

 今月に入ってから,メールが来ました.
 1年生からです.3人で研究室見学をさせていただきたいとのことで,日程調整をして木曜日の午前中に来てもらいました.
 木曜日に出勤し,カレンダーアプリを見て,今日が来る日だと思い出し,さっそく準備にあたりました.何もなしで話すのも(聞いてもらうのも)難しいので,9月に作成した,3年生配属用のスライドを手直ししました.
 次に研究室(学生室)の用意です.ノートPCを持参して,鍵を開けて学生室に入りました.自分のところも,もう一つのところも,研究室の学生はいません.共用机に近い机に置いていた31インチディスプレイを前方に移動させてから,ノートPCを後方に配置し,HDMIで接続して,スライドショーで表示させてみました.スライドのサイズが4:3で,左右の端が黒く表示されます.今後は16:9のサイズで作るのがよさそうです.
 自室に戻って,ほぼぴったりの時刻に,ノックする音が聞こえました.3人の学生に歓迎の言葉を述べ,学生室へ案内しました.
 学生室でのやり取りは…時間をとって,文章にしたいと思います.