わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

在庫処分

 1月3日の朝のやりとり.
「初売り,あべのハルカスはすごかったんよ~」
  「ああ,昨日のな」
「けど人は,コロナ前より,少なかったかな」
  「コロナの影響?」
「ていうより,年末のうちに初売りしてたし」
  「ふむ,和歌山のイオンモールも,そんなんやったな」
「福袋なんかは,ネット予約が当たり前やし」
  「なるほど…さきの子よ」
 「(口に食べ物を入れたまま)どしたん?」
  「福袋という名の在庫処分に,騙されたらあかんねんぞ」
「あ,今は在庫処分で福袋にすることないよ」
  「まあそやろな」
  「気を取り直して,さきの子よ…(ここでボケよう)お前,在庫処分されたらあかんぞ」
 「えっ…?」
  「冗談やはな冗談.お前,処分されるかいな」
 「うち,ない!!」
  「ないって…?」
 「今お気に入りの服は,ママのやし…昨日着てたんは,おばあちゃんのやし…」
  「…」
 「しょ分,できやんもん!」
  「そっか…ま,大事に服,着るんやで」


 たしか「福袋という名の在庫処分に騙されてはならない」というのを嘉門達夫のCDで聞いた記憶があるんだけどと思いながら検索したところ,かわりに「あったらコワイセレナーデ~ベスト・オブ・最近~」という2007年の歌がヒットしました.「トイレットサンドペーパー」を踏まえて,さきの子にツッコミを入れたのを思い出しました.「葬儀屋の福袋」というのも,もらいたくないですねえ.