わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ねるねるねる雑炊

 昨日の夕食は,お鍋でした.
 めいめいの手元にあるのは,箸と取り皿のみで,お茶碗はありません.
 あとで雑炊を作って食べるからです.
 ある日は隣の部屋,ある日は食卓で食事をとる,うえの子は,このときは食卓にいて,座っていました.
 雑炊の入った茶碗が,ママから,まずうえの子,そして自分に届きました.
 取り皿には,ポン酢と,鍋の具のかけらやダシを残していました.皿を口につけてすすったり,流しで捨てたりするのではなく,この「お汁」を雑炊にかけて,かき混ぜて食べるのが,いつものことなのです.
 ここでボケてみました.取り皿のお汁を雑炊にかけて,箸でかき混ぜながら「ねっておいしいねるねるね~る雑炊!」と言うと,うえの子が伏せて笑い出し,自分も声を出さずに笑ってしまいました.
 関連: