わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

対面型授業,今年度終了

 昨日,窓ガラスの向こうが暗くなった午後6時に,今年度担当の対面型授業をすべて終えました.
 「すべて」と言っても,後期に関わるのは,1年生向け体験演習科目で,前半後半2コマずつです.ただし今期は,毎年担当の前半の1回分を他の先生にお願いし,かわりに後半に1回分,多めに受け持ちました.
 学生は,相対的に少ない対面型授業の中で,他の科目で見ない機器(micro:bitやワニ口クリップ*1など)を使って,LEDを点灯・消灯させたり,音を鳴らしたりして,楽しんでいました.
 昨年度とおおむね同じ授業資料に対して,少し手を加えました.一つのプログラムです.(学外の)他の人が作成した分の挙動に不満を感じ,前半授業の前に自分で作り直して,このプログラムを授業で提供しました.内容については,来年度以降も使用する(何をするプログラムなのかを出題する)予定なので,差し控えますが,質問があったときにアドバイスしやすくなりました.学生にとっても,プログラムをじっくり見る機会になったように思います.
 あとは,1年向けプログラミング科目に力を注ぐことにします.

*1:「わにくちくりっぷ」と読みます.ワニ口クリップの3番目の文字は,カタカナの「ろ」ではなく,漢字の「くち」です.