わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

揃ったら,始めましょうか

 Teamsのビデオ会議による,学生との研究ミーティングでの,出来事です.
 開始時刻を決めていますが,その時刻に,全員が入っているとは限りません.
 自分は,開始の数分前に入室します.同じように早く入ってきた学生と,雑談ができればいいのですが,そんなに気の利いたことが言える性格ではないので,「まだミーティング開始ではないんだけど」と言ってから,研究の進め方に関する話をしています.
 今日のミーティングは,自分と,大学院生1名と,学部生1名,合わせて3名によるものでした.学部生が早めに来ていたので,この学生が作って,共有フォルダに置いてあるWordファイルを見ながら,ここはいいけれど,ここの記述は曖昧なのでこのようにして,などと言っていると,開始時刻を過ぎました.
 「定刻になりましたが,まだ参加者は揃っていないようですね.揃ったら,始めましょうか…」と言ったところ,「いえ,全員揃っているはずですが」と,大学院生からのツッコミがありました.
 えっ…
 冷静になってビデオ会議の画面を見ると,たしかに3人,入室しています.
 そして学部生はカメラがオフでした.大学院生の顔が映っている状況で,Wordファイルをもとにああだこうだと,こちらが言い,学部生が応答していたのでした.
 自分が,この学生2名の年齢に近かったころに聞いた笑い話を,思い出しました.2歳,年下の従兄弟が,祖母の見舞いに行ったときに,祖母は私と勘違いしたそうです.畑*1はどうしているかと尋ね,従兄弟はそのとき返答に困ったというのでした.
 ミーティングはつつがなく終了し,研究班としての活動は終了です.あとはそれぞれ,修士論文卒業論文を完成させ,こちらは個別に指示・支援していくことになりました.