わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

特急と新幹線で,松山へ行こう

 来月3日から5日までの開催です.発表を申し込んだところ,初日の昼過ぎからのセッションに組み込まれました.原稿は,冬休み期間に提出済みです.
 交通手段ですが,駅探で問い合わせると,伊丹-松山は航路を提案してきました.たしかに時間は短いですが,出張申請は認められそうにないので,鉄道ルートで結果を見ていくと,始発の貴志川線の電車に乗っても,和歌山・新大阪・岡山で乗り換えて,松山駅に着くのは正午過ぎと出てきました.
 そこから,タクシーで,愛媛大学まで行かないといけないのか…
 飛行機を使うか,前日泊で,出張申請をしないといけないのか…
 とか思いながら,1か月前になり,指定券が購入できるようになってから,JRおでかけネットからe5489にログインし,こちらで検索したところ,和歌山-新大阪の特急くろしおは駅探の検索と同じですが,新大阪-岡山の新幹線は,のぞみではなくひかりでちょうどいいのがあって,岡山発の特急しおかぜは1時間早いのに乗ることができ,松山着も11時台となっていました.
 さっそく予約しました.帰りも便も決めて,クレジット決済しました.
 3月に入ってから,和歌山駅の券売機で切符を発行してもらい,久々に現地開催の学会に参加することにします.