わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

なんとか,研究会を開催

 第11回 知識・芸術・文化情報学研究会は,本日開催し,無事終了しました.
 準備に携わった先生方,またご発表・ご参加くださった方々に,感謝申し上げます.
 今回も,開会挨拶と最初のセッションの司会を担当しました.挨拶と発表開始の間に,「注意事項」を何点か話す必要があることに気づき,画面共有できるようPowerPointに取りまとめてから,タイトルを「お願い」に変えました.
 画面共有でスライドショーを行うのでは,スライドに書かれていないけれど,話す必要がある情報を,PCから見ることができません.そこで話す内容をテキストファイルに保存し,Dropboxに送って,タブレット端末でテキストファイルを表示させて読み上げました.
 話し終えて,1人目の方の発表に移ったすぐあとに,今回の研究会の立ち上げは例年よりも遅くなってしまったのを,思い出しました.ぎりぎりの状態で第11回を企画し,ぎりぎりの準備状態で本日午後1時を迎えたのでした.
 最初で最後となるつもりの,この研究会での自分の発表は,可もなく不可もなくでした.懇親会では,ブレイクアウトルームで少人数になり,いろいろなバックグラウンドの方々といろいろな意見交換をすることできました.