わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

こんなん投げたらあかんわな

 「この すさまじい 部屋を 掃除しろ」を口ずさみながら,毎日時間をとって職場の居室の掃除をしています.
 今日は机の引き出しを開けて分別し,私物で長年にわたって使用していない,さまざまな形状のシャープペンシルの替え芯入れ(芯入り)と,爪切りと,その他もろもろを,封筒に入れて持ち帰りました.
 夕食後に,テーブルの向かいに座る妻に対し,芯いるかねと尋ねると,うえの子ちゃんが使うよと返答がありました.そこでリュックサックから封筒を取り出し,封筒から物品を取り出していきました.1品1品に,すえの子が「へえ」「そんなんあるんや」と驚いていました.
 封筒の奥に替え芯入れがあるんだよなと思いながら,指を入れる前に,テーブルの左右を見ると,さきの子とあとの子が,穏やかでない空気を作っていました.ちょっとしたケンカです.2人は永遠の相棒でありライバルです.ちょっとしたことで,仲が悪くなるのです.
 まあいいやと,封筒に指を突っ込んで1品1品取り出し,最後の替え芯入れを取り出して上にしたタイミングで,右手の上に,何かが飛んできました.
 タオルです.さきの子が,あとの子に向けて投げたタオルです.自分の右手のところで,止まってしまったのでした.
 タオルだからよかった,とも言えます.もしケチャップが飛んできて,自分の手に当たったら,赤いのがぶちまけられて,大惨事になったかもしれません.
 左と右にゆっくり首を振り,こんなん投げたらあかんわなと言うと,予想外の出来事に,さきの子もあとの子も,腹をかかえてしゃがみ,大笑いしていました.
 ちょっとしたことで,同じ感情を持ち似た仕種をするのも,双子の特徴と言っていいでしょう.数分もすれば2階で一緒にテレビを観ていました.