わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

クルマ組とホテル組

 1泊2日で家族旅行に出かけてきました.夕食・朝食ともバイキング形式で,堪能しました.
 朝食は,7時開始が取れなかったので,8時開始にしました.
 朝に時間ができたというので,妻を含む何人かが車に乗って,周辺を散策したり,燃料を補給したり,高速走行でぶつかった虫を取り除くため洗車に立ち会ったりしました.いわば「クルマ組」です.
 自分を含む何人かはホテルの部屋にとどまりました.「ホテル組」です.自分はノートPCを開いて,この日に1通だけ出さないといけないメールを送り,あとはネット上の情報を見ていました.子らは横になって,テレビを見たり見なかったりして,のんびり過ごしました.
 さきの子が,テーブルの上の未開封の「えび満月」を食べていいかと聞いてきたので,答えました.
「あのな,さきの子よ…
 食いたい気持ちは分かるけど,もうじき朝ごはんや.食べ放題や.そのために,お腹を空けとこやないか.
 それとな,もしここで開けて食たら…
 ママらが戻ってきて,我々が食たことに気づくやろ.でな,怒り出すねん.『あたしらは外で車の手入れをしてきたのに,あんたらはのうのうとお菓子食べてたんか!』って.
 自重しとこ.な」
 さきの子は納得してくれました.

 8時10分前でも,クルマ組は戻ってきません.部屋の鍵をかけて,朝食会場の入口で待っていると,クルマ組のメンバーが来ました.妻は怒り心頭です.えび満月を食べるか食べないかよりも影響力の大きい,二者択一の状況が,クルマ組の中で発生したのでした.簡単にいうと「もめごと」です.会場に入って,座席数の都合で二手に分かれたあと,妻の真向かいに座って愚痴を聞きました.