わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

保護者会・授業参観

 某年月日,小学校へ足を運びました.
 すえの子の学年の保護者会に参加しました.
 講堂で,新年度(子どもたちにとっては新学年)になって1か月のクラスの状況や,年間の目標,予定行事などを聴きました.その後,子らの教室に移動しました.なのですが,入室はしません.廊下から,授業や先生・子どもたちの活動を見ました.順路ができており,すえの子の座席が分からないまま,校舎を離れて帰宅しました.
 講堂でのお話は,(一時的に教室を離れて)担任の先生がされました.すえの子の担任の男性の先生の,自己紹介の中に,年齢を推測できる情報が含まれていることに気づきました.お若いように思ったけれど,自分より年上です.しかし定年まではまだまだです.
 夕食時に,すえの子に聞いてみたところ,担任の先生の年は知っていると,返答がありました.
 その理由が,なんと,「算数の問題に,よく使う数で,なぜそれを選んだのかを先生が言っているから」でした.
 それはそれとして,楽しくしっかりと学べる環境の維持に,一人の親として協力していくとします.