わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Docker DesktopでClean / Purge data

 Windows 11の更新と再起動が終わり,サインインして,いつも使うアプリを起動していきました.
 そうすると,Dockerをリスタートせよというポップアップが出てきました.リスタートのボタンを押しても,3分もせずにまた同じポップアップです.
 タスクトレイから,Docker(クジラ)のアイコンを押して表示させると,おかしな表示でした(スクリーンショットは撮っていません).上段の虫アイコンをクリックすると,Troubleshootになり,Restartボタンが押せなくなっています.
 同じ画面の下方,「Clean / Purge data」のボタンを押してみました.ほどなく,Restartボタンが押せるようになったので,押してしばらくすると,どうやらトラブルが解消されました.
 気を良くして仕事をしながら,メールボックスを開くと,研究室の学生から,メールが届いていました.
 Dockerのインストールがうまくいっていないという内容です.端末のスクリーンショットを添付していて,エラーメッセージの中に何度も「read-only file system」とあるのが気になりました.
 検索して,問題解決に使えそうなページを見つけました.

 状況は異なりますが,解決方法が「Clean / Purge data」ということで,びっくりしました.さっそく学生に返信しました.