わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

足元に傘

 某年月日,電車に乗り込みました.
 入った直後は,座れる席がありませんでした.
 1駅進んだところで,立ち上がる人がいました.静かに移動し,左右の男性に,すみません座りますよと…
 床の上には,傘が倒れていました.折りたたみ式ではないタイプです.ロングシートに垂直で,座る人どうしをちょうど区切るように位置しています.
 この傘に,足が触れないようにして座ると,ほどなく出発進行…
 3駅で,降りる駅に来ました.スマホはあるよな,財布も大丈夫.立ち上がって,抱え込んでいたリュックサックを(周囲に当てないようにして)背中に回し,ゆっくりとドアのところに行き…
 ドアが開くか開かないかのときに,女性が声をかけてきました.「これ,傘,忘れていませんか?」
 床の上の傘のことだなと判断し,「いえ,僕のではないんですよ」と返答するのと同時に,傘の持ち主の男性が近づいて「私のです」と言い,取ってもとの席に戻っていきました.
 傘は床の上に置くものではないなと思いながら電車を降り,駅を出て,少し雨に濡れました.