わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

新作はつかれる

 月曜のプログラミング科目は,授業10回目となりました.
 残り5回はグループワークで,何を作るかは学生が決めます.こちらで用意するプログラミング課題は,10回でおしまいです.毎回1つずつ,文章を修正して提出してもらう「添削課題」についても,同様に最終回を迎えました.
 添削課題の文章は,昨年度の使い回しをしてきたのですが,第10回だけは,思うことあって,新作にしました.授業で使用しないけれども,知っておくとよいWeb技術を取り上げました.1冊の本と,Wikipediaほか,Web上で読める情報を組み合わせて,課題文を作るのに,前の週の月曜から,土曜までかかってしまいました.
 そしてこのWeb技術の名称を,別の語に置き換えました.課題としては,検索を行い,正しい用語に訂正してもらいました.
 添削課題10回分のテーマを,箇条書きにしてみました.

  1. Javaとは
  2. Javaのバージョン
  3. サーブレット
  4. Webアプリケーションにおけるパラメータの受け渡し
  5. JSPのタグ
  6. JShell
  7. JARとWAR
  8. フォーム入力の支援
  9. 文字参照
  10. 注目のWeb技術


 本記事のタイトルは,川崎真理子「失恋はつかれる」をもとにしています.1990年代の名曲の一つです.