わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

イズミヤ和歌山店へ

 昼食前に,自転車でそこそこの距離を走って,イズミヤ和歌山店へ行ってきました.
 これを買いたいという明確な目的はなく,品揃えを見て,自宅にまたは職場に使えるものがあれば買おうと思っていました.
 「すぐそこ~に~,イズミヤ~♪」の店内BGMを聞きながら,エスカレーターで2階に上がって…
 書店の位置が変わっているのに,驚きました.「アバンティブックセンター」の店名が,わかりやすい位置に掲げられていたのも,以前に来たときと違っています.
 百均の店は相変わらずでしたが,その向かいに,ニトリの看板で家庭用品を陳列していました.デコホームです.天井が他と違っていて,専門店の雰囲気を醸し出しています.
 喉も渇いてきたし,マクドナルドで,昼食に影響しない小物を食べますか…
 商品を受け取って,2度目の驚きがありました.ここのマクドナルドが,今月(6月30日(木) 19:00)をもって閉店するというのです.「24年間のご愛顧ありがとうございました」のメッセージカード*1の下部には,期間・店舗限定のクーポン券がついてました.使用できる店舗は,この店ではなく,近隣の紀三井寺,四箇郷,宮街道*2のほか,和歌山駅前店*3でも使用可能となっていました.
 イズミヤを出まして…
 入る前に,気になる建物がありました.スタジオアリス(写真館)と,百均のダイソーが入っているという建物です.自転車を停めて入店し,ダイソーの品揃えを見ると,貴志川線沿いのダイソーと,大きな違いは見られませんでした.ハンドタオルと,単4電池と,CR2032のボタン型電池と,耳かきを,カゴに入れて,なんだかいいようにやられているなと思いながら,セルフレジで精算しました.

*1:縦読みは,見当たりませんでした.

*2:「みやかいどう」と打ち込んで,ATOKで変換できない!

*3:https://takehikom.hateblo.jp/entry/2022/05/01/223541