わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ポスター作成,2枚


 ポスター作ろう,そしてビデオミーティングのゼミでポスターのセカンドレビューの件,昨日のゼミで,各学生が作ったものを順にスクリーンに映し出してから,印刷する2作品を決定しました.
 自分の部屋に戻り,印刷依頼予定のメール(ファイル送付予定日時も含めて)を送ってから,2つのファイルを手直しし*1,PDFにしました.昨日の退勤前に,ファイルを送付しました.
 今日の授業の直前に,印刷できたので取りに来てくださいというメールが届きまして,授業が終わってから受け取り,研究室で広げてみました.
 午後の研究ミーティングのあと,研究室にいた学生3人に協力してもらいながら,フレームの入れ替え作業に取りかかりました.印刷された状態は,上下左右に紙が余分についていまして,カットする作業が不可欠です.これについてはフレームのウレタンボードを取り出し,机・カット対象の用紙・ウレタンボードの順に置きました.位置決めをして養生テープで用紙とボードを簡易的に留めておき,カッターナイフで外周を切っていきました.敷物なしでカットして,机が傷つかないのは幸いでした*2
 フレームに入れ,締める作業に,手間取りましたが,なんとか2枚,入れ替えることができました.ごくろうさまと言ったあと,自分の部屋に戻り,スマートフォンを手に研究室に行って,撮影をお願いしました.

 前回は:ポスター作成,3枚

*1:細部の修正を行ったほか,左下に,それぞれの研究に関する科研費の課題番号を含む謝辞を入れました.

*2:そういう材質でした.自分で購入したのではなく,5年前の研究室移転のとき,前の研究室が残してくださったのでした.