わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

送迎バスに乗れなかったら?

「すえの子よ,聞きたいんは,イオンモールから,和歌山駅前に行く,送迎バスに乗れやんかった場合の交通手段と交通費,やな…
 全行程を歩くとか,無茶な方法を,考えんかったら…
 主に2通りあって,一つは,路線バスな.和歌山大学前駅から,JR和歌山駅まで出てるんが,昼間やったら30分に1本あって,運賃は,大人が390円やから,子どもは半分にして10円未満は切り上げで,200円.
 もう一つは,電車2本を乗り継ぐルートで,まず南海本線で,和歌山大学前から和歌山市駅まで.これは1時間あたり,特急が2本と普通電車が2本あって,バスよりは本数,多いな.次に,JRで和歌山市と和歌山を結ぶ便があるねんけど,1時間に1本しかないんで要注意,と.
 運賃は…南海が,大人は210円やから,子どもは110円.次にJRは,大人が190円の半額で…そういえばJRの子ども料金は,10円未満切り捨てなんよな,ということで90円.足したら200円.ってバス1本と同額やがな!
 せやから,200円と,貴志川線で我が家の最寄りの駅までの小児運賃を,残しといて,あとはまあ,イオンモールで使こてもええんやないかな」


 昨日,さきの子・あとの子・すえの子が,友達と一緒にイオンモール和歌山に行って,買い物をしたりして楽しい時間を過ごすことになりました(1か月以上前から,予定していました).
 そこで交通手段について,検討しました.上では「送迎バス」と言っていますが,正確には「イオンお買物バス」だそうです*1.これに乗れれば,無料ですが,1時間に1本程度と少なく,満席になると乗ることができず,増便はありません*2
 私は,この送迎バスには同乗せず,部分的に同行しました.昼食後の,イオンモール行きの便は,かなりの列ができていました.子ら3人と,すえの子のクラスメイトの子のあとに,3人ほどが乗って,満席となりました.
 別ルートでイオンモールへ行き,乗車予定時刻の20分前に,並ぶ列を見ると,さきの子・あとの子とお友達さんは見つかりましたが,すえの子とクラスメイトは見当たりません.イオンスタイルで買い物をし,バスの列を見ようとすると,すでに乗車済みで,バスの前には「満車」の掲示がありました.
 すえの子の顔は見かけなかったけれども,まあなんとかなるかなと思いながら,単身,南海・JRのルートで和歌山駅に行き,貴志川線の車両に乗り込む*3も,3人が見当たりません.
 いったん貴志川線の改札を出て,地下道を通り,エスカレーターで上がる途中に,階段を降りる3人の姿がありました.すえの子は,送迎バスは先頭で待っていたのでした.「駅のピアノひいたけど,聞いてた?」と尋ねてきたので,電車を乗り継ぐのでは聞けやんのよなあと答えて,貴志川線の電車に入り直して,1分ほどでドアが閉まって発車しました.


 わんもあ(妻との会話より).
  「電車・バスの代替ルートまで確認しとこっちゅうのは,パパと,すえの子の2人だけなんよなあ…」
「そうよね,さきの子ちゃんと,あとの子ちゃんは,『絶対送迎バスに乗れる』と,自信満々なんよね…」
 妻を含め,家族の残りは,イオンモール和歌山へは必ず車で行くので,電車・バスという手段を考えることもありません.

*1:https://wakayama-aeonmall.com/static/detail/access-bus

*2:それと,帰り(イオンモール和歌山から和歌山駅前へ)には当日お買上げレシートを,運転士に見せる必要もあります.

*3:子らの送迎バスの便で,和歌山駅に着いたときと,10分後の和歌山大学前駅発の南海電車から乗り始めたときの最速のルートとで,貴志川線で乗ることのできる便が同じになることは,事前に把握していました.