わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

氷を削り取れ!

 某年月日,職場に到着して,リュックサックのサイドポケットに入れていた水筒を開け,口にすると,最初の一口だけで,口を離さずにはいられませんでした.
 中のお茶が,あまりにもヌルいのです.お茶は(妻の)母に頼みっきりで,夏場は氷が入って冷たく,冬場は沸かしたてを入れてくれて温かいのですが,この日は,氷なしだったようです.
 職場の自室には,小型の冷蔵庫があります.以下はイメージです.

 しかしそこに水筒を入れても,中身は冷えてくれません.
 ともあれ冷蔵庫を開けてみると…製氷スペースに,白い氷が,こびりついています.1日,停電のときには,溶けてトレイに落っこちるやつです.しかし今,この冷蔵庫の電源を切って,落とすわけにもいきません.
 この氷を,外から掻き出してみよう,そして水筒に入れて冷やそうと,思い立ちました.使えそうな工具を,何日か前に室内で目にしていたのでした. 持ってきて,取り出して,冷蔵庫の扉を開けてガシガシ…
 三角形に近い,剣先スコップのような工具で,氷の塊に差し込むと,先端が左や右に行ってしまって,思うように削り出せません.
 もっとも効率が良かったのは,先端が二股になっている工具です.削り出した氷が,手の甲に飛ぶたびに,冷たさを感じました.水筒に,氷を入れていきました.水筒の中では,あっという間に溶けていきました.
 5分ほど,頑張りました.水筒に入れることのできた氷は,5mLもあったでしょうか.
 どう考えても効率が悪すぎます.ここであきらめて,水筒のフタを閉め,冷蔵庫の扉も閉めて,工具についた水滴を拭き取ってから元に戻しました.
 冷やすことに失敗した水筒のお茶は,とっとと飲み干して,冷蔵庫のサイドポケットに入れていた1Lの炭酸水を,1日かけて消費しました.