わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

廊下で,ひっくり返した!

 小学生のころ,よく母に「部屋,ひっくり返してるやないの!」と叱られたものでした.
 「ひっくり返す」は,ここでは「散らかす」の意味です.兄と2人で,後片付けをしました.


 先月の出来事です.自分は2階で食事をとるのが常態化しています.
 夕食の時間になり,階段を昇る足音が聞こえました.子どものうちの誰かです.そして自分の部屋のドアの前で,足元が止まり,ドアノブを回す音のあとに…
 言葉で表すことのできない,落下音と衝撃音が,ドアを越えて伝わってきました.
 お盆に乗せ,料理を持ってきてくれたのを,ドアの前で,落としてしまったとしか思えません.
 ドアを開けて,「ひっくり返った」廊下の状況を,目の当たりにしました.持ってきてくれた子どもには,火傷がないかを問い,なさそうなので,雑巾を持ってくるよう指示しました.別の子どもも,異音に気づいて,やって来ました.
 大部分が,食べられません.ちらと見えたのは,鰻丼です.土用の丑の日でした.ご飯は,鉢に戻せば,食べられる部分もまだあるかもしれません.鰻は,廊下の床にへばりついていました.絶望的です.
 ママが来ました.今年最高の怒りモードです.それもそうです.パパの分が,台無しになったのですから.こちらは怒る気になれませんでした.注意しながら運んでくれて,最後の最後で,ミスをしてしまったのです.そして,叱るよりも,片付けるのが先です.
 自室を見渡すと,未使用マスクを入れたビニル袋がありました.マスクをすべて袋から出して,ここに,もはや食べられない食材を入れることにしました.汁物や小皿の具材を,手づかみで入れ,鰻丼のご飯と鰻は,ママが,鉢に戻しました.
 手で取れるだけ取って,袋か,お盆に乗せ,1階へ降ろしました.床や壁をきれいにするのは,雑巾を持った子どもに託しました.手をよく洗って自室に戻り,鰻を含めスモールサイズの夕食にありついたのは,20分ほどしてからでした.