わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

久しぶりにフルゲージFAILED

 水曜日に稼働を開始しました.最寄りの店舗で何回かプレイしました.
 さて,このゲームに限らず多くの音楽ゲーム(の多くのプレイモード)では,ゲージを高くすることが要求されます.beatmania IIDXの通常曲で,HARDやEX HARDでないプレイのときは,ゼロではない低いゲージから始まって,しばらくは緑色です.クリアゲージに到達すると,そこから先は赤色に変わります.ミスするとゲージが下がって,赤色がなくなることもあります.終了時に赤色のゲージがあれば「クリア(CLEAR)」,そうでなければ「失敗(FAILED)」です.
 初プレイの4曲目で,クリアできませんでした.SPHの≡+≡です.新曲の難度10の中で最もクリアレートが高かったので選んだのですが,終盤にもたついて,ゲージを下げてしまいました.
 終了時点のゲージは78%.緑色のゲージが満タン,あと1つで赤色が入ってクリアとなる状況でした.「逆ボーダー」という用語のほうが有名ですが,個人的には「フルゲージFAILED」と呼んでいます.beatmania IIDXよりも,pop'n musicのほうが,遭遇率は高いです.
 気を取り直して,2回目のプレイは,段位認定でSP六段を獲得しました.
 今後は,新曲にクリアランプを灯していき,ひととおり終えたら,七段やANOTHER譜面に挑みつつ,旧曲でDJ POINTを稼ぐ予定です.