わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

バトルのストレスが少し下がった

 ドラクエウォークを無課金でプレイしています.
 ゴッドハンドのLvは24で,パーティ内でこうげき力は1番になりました.
 このゴッドハンドに転職した直後あたりから,バトル時のストレスが少し下がりました.
 そう感じるシーンが2つあります.一つは,フィールドの敵3体とのバトルで,オートバトルのボタンを押したあとの行動です.
 最初にレンジャーのメタルブロウ改で全体攻撃を行い,職業固有属性の影縛りで,左右の端を縛った(1回休みにした)直後,ゴッドハンドの攻撃になり…
 天下無双改のスキルを使って,1体に6回斬りつけをするなら,以前だと左端のモンスターを攻撃して倒し,そのあとしばしば,縛っていないモンスターからの攻撃を受けることがあったのですが,最近は,縛っていないモンスターを狙って,きっちり倒してくれるのです.「縛りなし狙い」を多く行うのは,ゴッドハンドですが,パーティ内の攻撃の最後を務めるパラディンも1度,決めてくれました.
 もう一つは,メガモンスター・ナウマンボーグの最初のターンです.ちなみにこのモンスターは,ソロパーティ(と開始10秒前に入る助っ人3人)で,回復なしで勝つことができます.
 ともあれ最初のターン(でレンジャーが影縛りできなかったとき)のナウマンボーグの行動は,マヌーサです.これまた以前は,パーティのうち2~3体は,マヌーサ状態になっていました.
 これが最近では,2体やられるのがまれで,たいていは0~1体なのです.こうなってくれると,攻撃が気持ちよく当たってくれます.
 これらはシステム側で調整が入ったのかなと思いつつ,経験値稼ぎとミッションイベント達成を図っています.そういえばほぼ同じ時期に,なかまモンスターの種類も増えました.スカウトのモンスターとバトルするようにしていて,なかまモンスターずかんを見てみると,遭遇していない(シルエットになっている)のは2体だけです.