わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

音楽をかけて,機嫌良く仕事を

 今日はわりと早くに目を覚まし,いくつかのアプリの1日1回ログインをしたあと,二度寝しました.
 6時過ぎに,(妻の;以下略)母の声で目が覚めました.朝食を持ってきてくれていたので,お盆ごと受け取り,机に置いて食べました.
 やる気が出てきました.週末のうちに,学生が筆頭著者の原稿の手直しと,月曜の授業の準備をしないといけません.YouTubeで音楽を鳴らしながら,原稿を読んで,次のバージョンまでに何をする必要があるかを,Emacsで書き出していきました.
 1階から,鈍い声が聞こえました.そのうち,母からと気づきました.母からすると,いつもはすぐに反応するのに,ぜんぜん返答がなく,困ったはずです.音楽を止めて,階段のところまで行きました.父と母は朝の散歩に出かけるとのことでした.
 音量を少し上げ,学生にメールを送り,授業の準備に切り替えて,機嫌良く,仕事をしていると,今度は妻の声です.掃除機をかけたかと尋ねてきます.もちろん全然そんな話を聞いていません.父と母の散歩より前に,妻は子らを車で送り出していて,その出発前に,2階に掃除機かけといてと,言っていたのが想像できます.
 YouTubeの再生ページを閉じ,PCをスリープにして,掃除機をかけに行きました.子らの寝間の敷物を取り外して洗濯機に入れました.自分が常用する枕は外で干しました.