わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

そして駅で途方に暮れる

 今朝,空も暗いまま,家を飛び出すと,小雨が降っていました.
 傘を手に,早足で駅まで行きました.
 電車からバスに乗り換えて,ほっとしていると,うつらうつらしてしまい,目が開くと,降りるべきバス停を通過していました.
 セブンイレブンで購入して,坂を歩いて登って大学に行く予定が,ボツになりました.
 和歌山大学前駅で降りました---結果的には,もう一つ次のバス停で降りて歩けば,時間を短縮できたのですが.
 ここからいくつかの路線が出ています.時間短縮に使えそうに思ったのは,ふじと台バスです.大学構内には入りませんが,一つ手前の大学門前まで行きます.時刻表を見ると,南コースという名称で,数分後の出発となっています.バスそのものはありません.東コースが十数分前の発車となっています.客を乗せて駅まで戻って来てから,南コースになるものと思われます.
 ゆっくりと夜が明けてきました.市内を走る路線バスより小さめの車体が,やって来ました.バス停より少し前に停車し,10人以上の客が降りていきました.
 ドアが閉まりました.少しバックして,ドアが開いて,南コースとアナウンスしてくれるのかなと思いきや…
 走りだしました.バスターミナルを周回してバス停に再び来るわけでもなく,どんどん離れていきました.
 路線バスの時刻表を見て,次の便は大学を経由しないことを確認してから,息をつき,「そし~て,僕はとほ~に暮れる♪」と口ずさんで,傘を広げて大学まで歩きました.