わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

はい、頭お花畑おつー

 beatmania IIDX 30 RESIDENTに収録された「いつかオトナになれるといいね。」が小気味よく,よくYouTubeで再生しています.

 歌詞に緩急がついているのですが,途中の「はい、頭お花畑おつー」のところで,動画に合わせて言ってみようとすると,うまく言えません.MVでは1:45ごろ,上のRESIDENTプレイ動画では1:04ごろからです.2022年に湧き出た新手の早口言葉かと,思ってしまいます.
 何回言っても間違うのは,「頭お花畑」,ローマ字にすると"atamaohanabatake"のところです."a"が連続し,それ以外の母音も絡んできます.子音字ではhとbが入っていて,発音の仕方が違うはずと思いながら調べると,wikipedia:は行に,「は」の頭子音は無声声門摩擦音で「ば」は有声両唇破裂音とありますが,こんなことを口周辺で意識して言うわけにもいきませんし,知ったところでスムーズに話せることも期待できません.
 書かれた各語の意味をきちんと知ればいいのか---無理でした.ともあれ見つけたものを.

 早口言葉をマスターする方法は,うんと遅く,間違えずに言ってみて,言えたら速くすることだっけ,と思いながら,曲の2倍の時間で言うのも失敗が多く,3倍にすると言えるようになり,時間短縮中です.子らにも戸外でも,言う機会はなさそうです.「はい、おしまい。」