わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

甥っ子と遊ぼう

 1月2日は,妻と(妻の)母を阪和線堺市駅で降ろしてから,南海本線堺駅の近くの実家へ,車を進めました.
 年始の挨拶を行い,月命日の父の仏前で手を合わせてから,机の上のネクターピーチの缶を開けてグラスに注ぎ,(実家の;以下略)母から,1日の予定を聞きました.いろいろ提案を聞く中で,天王寺のカフェの食事は取り止めて,堺東の地下にしました.カラオケ2時間も長すぎるので1時間に.堺東の高島屋と,堺駅のプラットプラットでの買い物は,予定通り入れました.
 大事なスケジュールが2点,ありました.一つは,午後3時に,実家の近くに住む,自分の兄の息子,ということで「甥っ子くん」が,お父さん(トシおじさん)と来るので,一緒に遊ぶことです.母はトランプとカルタを用意していました.もう一つの予定は夕食です.トシおじさんと甥っ子くんは参加せず,妻と(妻の)母*1堺駅で迎えて,市内の車で行けるところで和食のフルコースをいただくというのです.
 甥っ子くんについて,学年や体格などは伏せておきますが,我が家のすえの子よりも年下で,元気いっぱいの男の子でした.事前に母から,「口は達者」と聞いていたのですが,実際に見て納得しました.ババ抜きをすることにし,あとの子がトランプを配ったあと,みなで「最初はグー」と言ったときには,甥っ子くんは「パー」と大声で叫んでパーを出しました(2回目の「最初はグー」では,自分とあとの子はチョキを出して,あいこにしました).
 この甥っ子くんに,いい感じで接していたのは,あとの子でした.トシおじさんが遅れてやって来て,甥っ子くんがカルタで場を乱したときには,頭を軽く叩いていたのに対し,あとの子は,手のひらで軽く,甥っ子くんの頭をぽんぽんして,こうしようねと諭すことが何度もありました.帰りの車の中で,いいお姉ちゃんしてたねと褒めると,あの子の髪の毛,ぽわんぽわんしてて気持ちよかったもんという返答でした.
 ただしあとの子も,ババ抜きでひどいミスをしていました.配り終えてから,各自の手札でペアになるものは,表にして場に出すのですが,甥っ子くんはそういった作業が苦手なようで,「ババ,もってるで~!」と,皆に見せるのでした.
 ひと呼吸置いてから,自分が声を発しました.「はい,みなさんにお知らせします.私も,JOKERを持っています.…すえの子よ,配る前に,JOKERが2枚あることを,チェックしてなかったね.ババ抜きが成立しないので,やり直しましょう」
 カルタの読み手も,あとの子が務めました.自分またはトシおじさんまたは母が「はい!」と言って手を置いた瞬間に,甥っ子くんは他のカードを取ろうとし,お手つきになることが何度かありました.しかしカルタの2回目には要領を得てきまして,甥っ子くんにタッチの差で負けることもありました.
 ここまで何度か「あとの子」を書いたのは,この日に実家に行った,自分の子どもは,あとの子だけだったからです.うえの子・さきの子・すえの子は,おじいちゃんと一緒にお留守番でした.お土産物を渡して,甥っ子くんの「やんちゃ」っぷりを話すのは,あとの子に任せました.

*1:2人のこの日のメインは,あべの近鉄などでの初売りです.関西の地名・駅名に詳しくない人向けに補足を加えると,JR阪和線天王寺と和歌山を結ぶ路線で,その途中に堺市駅があります.また「あべの近鉄」の正式名称は「あべのハルカス近鉄本店」で,天王寺駅で降りれば,道路を挟んで南に位置します.駅名について,JRや大阪メトロなどは「天王寺」なのに対し,近鉄は「大阪阿部野(あべの)橋」となります.