わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

改装開始

 本日,仕事から帰ってきて,玄関のドアを開けると,ただいまを言うことができませんでした.
 床にベニヤ板が敷かれています.靴や,外出用のサンダルが,ベニヤ板の上にあります.ベニヤ板は養生テープで簡易に固定してあり,継ぎ足されて廊下を進み,風呂場のほうを向いています.
 すえの子が,顔を出しました.我に返って,ただいまぁと言うと,おかえりぃと返してきました.
 風呂場のリフォームが始まりました.脱衣所・洗面所も使えないのですが,興味本位で見に行くと,浴槽が撤去され,風呂場の床もなくなっていました.壁にはペンで書き込みがあり,最終的にはそれらもリプレースされるはずです.
 数日で完了すると聞いていますが,その間,風呂は使えません.ただ,冬場ですので,毎日入りたいわけではありません.2~3日に1回,近所のお風呂屋さんに行くことを考えています.
 妻に聞くと,母家を建て替えたときには,自分や子らはいなかったかわりに,妻の祖父母がいた状況で,離れでの生活を数か月間にわたって送ったとのことです.
 ともあれ完成が楽しみです.浴槽その他をきれいにするだけでなく,昨年から発生している水漏れの対策もなされます.「湯水のごとく」という慣用句が思い浮かびますが,湯も水も大事な資源ですので,浪費しないようにしたいと思います.