わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

シーザーサラダ,食べていいよ

 三連休の中日は,市内のびっくりドンキーで昼食をとりました.
 席について,あとの子とすえの子はさっそく,テーブルの上に広げられたメニューの「満喫セット」に目をやりました.ハンバーグディッシュ・スープ・ドリンク・デザートを選べる,期間限定メニューだそうです.
 2人が,何を選ぶかを決めてから,「ママもそれにする」と言いました.
 さてパパは…
 通常メニューの中の,シーザーサラダが,美味しそうに見えました.
 しかし昼食がこれだけ,というわけにもいきません.黒デミバーグディッシュの150gをメインとし,シーザーサラダを頼んで,妻も子どもも食べていいことにしました.
 ボタンを押して店員さんを呼び,注文を終えてしばらく待つと…
 最初に来たのはシーザーサラダでした.白色のドレッシングがかかっています.サラダですので,多くは生野菜ですが,小さなベーコンや,白い小さなチップも,乗っています.生のニンニクスライスというのは考えにくく,アーモンドスライスでした.
 「食べたい」と,テーブルの向かいのあとの子とすえの子が言い出すので,皿を差し出しました.
 そうすると,野菜よりも,ベーコンとアーモンドスライスを,箸でつまんで取っていきました.皿の上の彩りが,みるみるうちに減っていきました.
 返ってきた皿を手元に引き寄せ,お野菜おいしいなあとつぶやきながら食べていると,自分以外の満喫セットがやって来ました.