わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

左のもみあげ,右耳の付け根

 今月,散髪に行ったときの前日の夜のことです.
 PCに向かって作業をしていて,頭をぽりぽりしていると,左のこめかみ,いや,もみあげのところに,突起物があるのを,左手の人差し指が検知しました.
 そこを強く,ぽりぽりすると,できものが取れて…
 10秒もすると,鉄のにおいがしました.
 出血です.左手を,ほおに当てて,手を見ると,べっとりと血がつきました.ティッシュペーパーを取り出して,まずは手,次に顔の血を,拭き取りました.もう一枚,ティッシュペーパーを取って鏡の前に立ち,見える限り拭き取りました.
 幸いにも絆創膏は不要で,血は止まってくれました.
 今月,散髪に行ったときのことです.
 どうしますかと聞かれて,いつものように「横と後ろはバリカンで2枚刈りにして,上は1か月で伸びた分を切ってください.シャンプーはなしで,顔剃りをお願いします」と依頼し,目を閉じてリラックスしました.バリカンで,右,後ろと刈っていかれる間に,左のもみあげの失血のことを,思い出しました.
 しかし,先日切ってしまったので,注意して刈ったり,剃ったりしてくれますかと,言える状況ではありませんでした.間違って刃が当たらないことを祈っていると,不具合なく,左の気になっていた周辺は刈り終わっていました.
 顔剃りの途中で,不自然な痛みを覚えました.右耳のつけ根が,カミソリの刃に当たったような感触です.
 しかし出血はなさそうです.鉄または血のにおいは,わかりません…散髪やさん特有のにおいが勝っているのです.
 そうこうしてすべて終わり,代金を支払って帰宅し,1時間ほどコーディングに勤しんでから,右耳のつけ根を,右手の親指と人差し指ではさんでみると…
 ざらざらした感触がありました.指を見ると,赤の粉末です.血が固まっていました.
 イスから立ち上がり,掃除機を持って来て座席周辺を吸い出しました.入り込むのは,床のホコリと,ぽりぽりしたときに落ちたフケばかりです.掃除機で,血のかたまりを吸い出すことはできないと,わかっていても,そうせずにいられなかったのでした.