わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

終点で待ち構えていたもの

 いつもと違うことに,最初に気づいたのは,JR和歌山駅の地下の電光掲示でした.
 大阪へ行く用がありました.南海の特急サザンでも,JRの特急くろしおでも,時間的には問題なく到着できるのですが,この日はJRを選びました.貴志川線の車両の中で,スマートフォンからe5489にログインし,和歌山から天王寺までの指定席を予約しました.J-WESTチケットレスだと,特急料金は650円です.
 JR和歌山駅の地下の電光掲示では,くろしおは「天王寺」行きとなっていました.
 変です.大阪方面のくろしおの行き先は,「新大阪」が基本で,たまに京都になることもあります.短くなるのは,変です.
 改札を出て,掲示を見ると,乗る予定の電車は新大阪行きで,途中の停車駅も,書かれていました…
 いえ,その掲示の上部には,この日,大阪駅の線路切替工事のため,すべてのくろしお号が,京都・新大阪から天王寺までの区間,運転取り止めと,明記してありました.
 電車が来るまでの構内放送でも,たびたび,天王寺までであることが,アナウンスされていました.
 改札を通って待っていると,オーシャンアロー車両*1が入ってきました.座って,くつろいで約40分…
 「まもなく,天王寺」の車内放送です.そしてここでも,いつもと違いがありました.ホームは「2番のりば」です.
 くろしお・はるかや紀州路快速など,阪和線から大阪環状線に入る電車は,天王寺駅は「18番のりば」に停まります.しかし今回,阪和線ホームの「2番のりば」というのです.
 降車ドアの前で,外を見ると…
 ホームには,スマートフォンのカメラを構える人々でいっぱいでした.
 1番のりばには,新宮行きの「パンダくろしお」の車両がありました.阪和線ホームにくろしおが来る,という物珍しさからか,写真を撮ろうとする人で,あふれていたのでした.
 自分が被写体とならないよう,気をつけて降りました.

 ドラクエウォークの稼ぎのため,日本橋駅から,JR難波駅に隣接するビル(お目当ては3階のジュンク堂)まで,地上を歩いていると,賑町バス停に,プリキュア20周年の広告として,ミルキィローズの絵がありました.