わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Windows 11の新PCを手入れしていこう

 自宅PCを乗り換えることにしまして,某サイトで注文し,先日届きました.
 CPUその他の詳細を書くのは差し控えますが,OSは,Windows 11 Proです.
 いつものようにセットアップしていきながら,ここ1年で,最初にローカルアカウントを作るのは認められず,まずはMicrosoftアカウントでのサインインが必要となるのを,思い出しました.
 職場アカウントではなく個人のアカウントでサインインし,デスクトップ画面の表示が出てから,メインPCで,何をすべきか検索…

 面倒だなあと思いつつも,順に実行して,ローカルアカウントを作成し,セットアップ時のアカウントと C:\Users\(最初のユーザ名の先頭5文字) のフォルダを削除しました.
 上の作業に取りかかる前に,デスクトップ上に,自動的に日本語のフォルダ名が作られていくのに驚きました.ファイル名や,その中身には,見覚えがあります.個人のアカウントのOneDriveのファイルが,流入してきたのでした.以下のページを参考に,「バックアップを停止」しました.