わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

無線LANがつながらないとき

羽田空港

 PCの無線設定で「HANEDA-FREE-WIFI」を選択して少し通信したあと,無線が使えないときには,ブラウザでhttps://www.wifi-cloud.jp/にアクセスして手続きをすることで,つながるようになりました.以前にこのページにアクセスしたというのが,PCに残っていたのですかね.
 以下の情報が参考になりました.

eduroam

 PCの無線設定で「eduroam」を選択したあと,ユーザ名とパスワードの認証が出ずに,少し通信したあと,無線が使えないときには,思い切って「eduroam」の接続設定を削除しました.そうすると,「eduroam」が選択できるようになり,ユーザ名とパスワードの認証ができるようになりました.以前の接続設定が,PCに残っていたのでしょうね.
 以下の情報が参考になりました.

PC単体では生きていけない

 「生きる」を,無線LANスポットやローミングサービスなどを活用してインターネットアクセスができることと定めたとき,現状で,1台のPCでは,問題解決が容易でない状況が起こり得るのです.
 問題解決の役に立つのは,スマートフォンです.スマートフォンのキャリア(docomoほか)で通信したり,無線LANに接続したりして,問題の切り分け*1を図ったり,問題解決に有用な解説ページを見つけたりすることは,今後も必須の「生きる」ためのスキルとなるように,思っています.

*1:「PCでダメ,スマホでもダメならそのSSIDは使わない」「PCでダメ,スマホでOKなら,少し手を動かせばPCでもOKになるのでは」などです.