わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

脳神経外科へ

 昨日の続きです.意識はしっかりしていたので,駐車場まで戻りました.
 妻の運転で,トイレ併設の駐車場に移動しました.洗面所で可能な限り洗って,出血箇所の把握に努めてくれました.
 ちなみに滑って転んだ際,妻は自分よりも上,戻る行程ですので後ろにいました.見えなかったけれど衝撃音がしたと言っていました.
 洗ってから,上の肌着シャツとワイシャツを着替えました.ズボンはさほど汚れていなかったので,そのままにしました.
 助手席に戻り,頭を少しだけ前にしてしばらく,過ごしました.後ろに頭をつけて,レンタカーを汚すわけにもいきません.病院へ行くまでは,風呂で使用するつもりだった白のタオルを濡らして(絞ってくれて)当てて,手で押さえていました.
 妻が大分県内で診てくれそうな病院に電話をかけ,より良い病院の提案をもらいながら,5件目の電話で,中津市脳神経外科で診てくれることになりました.カードサイズの保険証を財布に入れていたのも幸いしました.
 受付で自分の住所氏名などを書き,簡単に状況を説明してから,診察室へ.問診,治療,検査の順で進むことになりました.治療として,縫合が必要と言われました.
 治療用のベッドに乗って,うつ伏せの姿勢をとりました.清拭(水できれいに)のあと,髪の毛を少し切られまして,痛み止め,針,針,針,追加の痛み止め,針,針,といった順で,うしろ頭に刺さったと思います.ガーゼを貼って,落ちないように網を頭全体につけて,治療は完了です.
 検査までの短時間,待合室で,スマートフォンを子どもに渡して,写真をとってもらいました(ここでの掲載は差し控えます).網は,ガーゼがずり落ちないためというよりは,周辺の髪の毛がガーゼや治療の部位に影響しないようにするためでした.ストIIのガイルの負けたときの表情・髪型に似ているようにも思いました.
 後頭部を打ちつけたということもあり,CTの検査を受けました…なのですが,仰向けで機械の上に乗り,マジックテープで軽く,腕と上半身を固定してもらった直後に,右腕が震えだしました.頭を打った影響では,ありません.うつ伏せで治療を受けていた間,右腕に不自然に力がかかってしまい,時間を置いて(固定されたのも作用したのでしょう),抑えが利かなくなったのでした.
 意識はしっかりしていることと合わせて,検査の方に事情を説明し,もう少し強く固定してもらい,2回,深呼吸することで,静止できました.
 10分もせずに結果が出まして,妻と,説明を聴きました.この時点では異常は見られないけれど,人によっては2~3週間,あるいは2~3か月で,脳と頭蓋骨のあいだに血がたまる可能性もあり,そのときには,お住まいの近くの病院で診てもらってくださいと,アドバイスをもらいました.
 治療についても,抜糸が必要となります.明確な期間は,言われませんでしたが,妻のスマホ検索によると,1週間から10日ほどとのこと.
 会計時には,今回の治療は「手術」の扱いになったことを知らされました.

 この記事を書いている時点では,旅行から帰っています.一昨日(ケガをした当日)はスーパー銭湯に入りましたが頭は洗いませんでした.昨日(船内泊)は入浴を避けました.本日,自分の風呂の晩になったら,ガーゼを外してもらう予定です.