わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

サウンドバー取り替え

 先週,PCに接続するサウンドバーを注文し,昨日,これまでのものを取り替えました.
 製品情報は後回しにして,このサウンドバーは,イヤホンジャックがありません.Bluetoothと,USBのどちらかです.
 仕様によると,入力端子はUSB Type-Cです.ケーブルは,付属されているはずです.つなぐPCの,Type-Cのポートを見ると…2つとも,すでにケーブルが刺さっています.
 しかしType-Aのポートには空きがあります.そこで「PCにはType-Aを挿し,そこにType-Cを挿すようなアダプタ」を,Amazonで調査すると,そのものずばりの商品のほか,Type-Aを挿してType-Cのポートが利用可能なUSBハブというのを見つけました.どちらかあればいいはずですが,他の使い道もあるかなと思い,両方とも注文しました.

 月曜日に,それぞれの商品が届きました.まずは,サウンドバーを取り出して…
 なんと,付属のUSBのケーブルは,片方がType-A,もう片方がType-Cです.
 といったところで製品ページへのリンクです.

 製品の仕様の中に「入力端子:USBオーディオ(USB Type-C)」と書かれているほか,製品の内容には「USB C-A ケーブル(約1.2m)」と書かれていて,見落としていました.
 仮置きして,PCのイヤホンジャック接続を外し,「USB C-A ケーブル(約1.2m)」を差し込むと,ケーブルの長さがぎりぎりでした.長めのケーブルを購入しました.

 音質は,価格相応といったところでしょうか.デジタルオーディオの音型,じゃなくて恩恵を,大いに受けているというわけにもいきません.