わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

書類の受け渡し

 某年月日,事務からメールが来ました.
 同じ所属で,4月から担当となる先生に,引き継ぐ予定にしていた業務です.メールの添付ファイルに加えて,事務で書類を受け取り,合わせて渡す必要もあります.
 1年前の業務を記録したファイルも,見つかりました.担当の先生にメールを送り,こちらからお伺いするか,お越しいただくかを,選んでもらったところ,すぐにリプライメールが来まして,「電話をいただいたら行きます」でした.
 自室を見渡すと…
 先日の研究室掃除で,諸物品と交換トレードでやってきた机が,部屋のど真ん中にあります.これを使って,書類と,プリンタから打ち出した情報を見てもらい,引き継ぎの説明をするとしましょう.
 電話をかけ,来るのを待つ間には,ソファを少し移動させ,ソファの下のホコリや不要なサンダルを,見せないようにしました.
 入って来られたときには「あれ? お部屋の雰囲気,変わりましたね?」と言ってくださいました.以前にいらしたのは,ど真ん中がぽっかり空いていた,去年の3月から9月まででしたか,オープンラボで学生室をきれいにするために,物品を持ち込んだそれ以降でしたか…
 と尋ねることもせず,本題に入りました.
 出られたときには,机の上は再び,何もなしになりました.