わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

rbenv install 2.3.0-devに失敗

 あるシェル環境で,rbenvでRubyをインストールしています.
 バージョンは,1年近く3.2.0-devを使用してきました(2週間から1か月に1度はビルドし直していました).もう次の開発版に移行していいかなと思い,コマンドを実行すると,ビルド時にエラーが出力されていました.
 前準備:

$ cd ~/.rbenv
$ git pull origin master
$ cd ~/.rbenv/plugins/ruby-build
$ git pull origin master
$ cd

 ビルド:

$ rbenv install 2.3.0-dev
(略)
BUILD FAILED (Ubuntu 22.04 using ruby-build 20230309-9-gf2c3a7f)
(略)

 ログファイルを開いて,「error」を見つけ,検索してみても,分かりやすい対策は見つかりません.
 「rbenv versions」で利用可能なバージョンを確認し,「history」コマンドで履歴を表示させることで,何をすればよいかが分かりました.「rbenv install 2.3.0-dev」ではなく「rbenv install 3.3.0-dev」を実行しないといけないのです.
 実行し直して…うまくインストールできました.ふぅ.