わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

焼肉3人で食べ放題

 昨日の話の続きです.シャワーを浴びて,Tシャツとハーフパンツになったこちらの姿を見て,あとの子がやって来ました.
 イオンモールに連れて行ってほしいというのです.
 ただいま時刻は午後4時20分…
 といっても,昨日,話をしてはいました.本日の午後,妻(ママ)が,すえの子と出かけています.パパ・さきの子・あとの子の3人でイオンモールに行き,そこで夕食もとって,うえの子には何かおいしいものを買って帰ればいいのでは,と.
 さきの子も乗り気だったので,しっかりと,行くための事前検討を行いました.まず,いつもの車は,ママが運転しているので,使えません.ということで,おじいちゃんのを借りますか…
 テレビを見ている(妻の;以下略)父に相談すると,今から行くんかいなのボヤキのあとに,鍵を指さしました.ということでお借りしまして,ズボンのポケットに入れました.
 おばあちゃんにも,言っておかないといけません.もし,あんたらの分も,晩ごはん用意してんねんからと言われたら,イオンモールで夕食の計画はたちまち頓挫します.
 しかし家には見当たりません.外出の服装に着替えて,靴を履いて戸外に出ると,納屋のシャッターを下ろす音が聞こえました.母が,畑仕事を終えて帰ってきたのです.
 そんな母に相談すると,3人な,行っといでやと,快く送り出してくれました.
 それでは駐車場から,父の車をバックで出しましょう.自分は運転席,後部にさきの子とあとの子の2名,助手席にはパパのリュックサックです.いつもの車と操作が違うので,細心の注意を払ってシフトレバーを動かし,ドアミラーを見ると…おっと,人の姿だ.
 なんと,父でした.後方確認は主目的ではなく,車内にメガネを入れていて,これから必要になるのでと言い,ケースごと取り出しました.
 それでは行ってきますと言い,無事故無違反で,イオンモールの駐車場で停めました.車内では,後方で2人がブルーロックやSPY×FAMILYの単行本の話をしていましたが,着いたら,買うより先に食べようとなました.自分は今週,大きめの仕事を2件こなし,子らは中学に入って初めての中間テストが昨日,終わったばっかりということで,少し贅沢して,焼肉・伊藤課長に入り,食べ放題のうち最安の課長コースを選びました.
 オーダーする肉の量は,年に何度か,一人で食べるときと比べて,その倍くらいだったでしょうか.最初に肉が来るまでに,甘い飲み物を1杯と,器にカレーのスープを取る,いつものことです.肉の種類は,注文できる牛・鶏・豚・その他を満遍なく選びました.ラストオーダーの前に,石焼きビビンバを自分だけ頼み,味わっていると,あとの子が少しほしいと言うので,タレをかけていない肉の小皿にいくらか乗せました.こういう食べ方も,一人ではできません.
 ラストオーダーは,デザート1人1品限定です.テーブルの向かいの2人*1はバニラアイス,自分はオレンジシャーベットにしました.
 未来屋書店で単行本を1冊ずつ買ってやり,車内でさっそく,開封して読んでいました.自宅で車庫入れをしたとき,夕焼けが終わりかけの上空でした.

*1:写真を撮りました.公開は差し控えますが,今年1番の2人の表情でした.