わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ノートPCに冷却板を試すか

あまり活用はしていないのですが,12インチのノートPCを自宅に置いています.Debianを入れていたのですが,いろいろと使い勝手がよくなく,openSUSEに置き換えて再起を図ることにしました.openSUSEですが,インストールしただけでhibernateWindowsでいう「休止状態」にできる機能があるのがいいですね.

1280x800の壁紙作り - わさっき

ほどなくopenSUSEを消しまして,現在はFedora 7を入れています.
ネットワーク,サウンドは問題ありません.「スタンバイ」はWindows同様にできますが,「休止状態」には,なぜかできません.
アンインストール・インストールの作業を経て,ハードウェア(特にネットワーク)の不具合の原因が,熱にあるのではないかと思うようになりました.
となると何か道具を買って,冷却を試みましょう.それで先週,駅前のアプライドに立ち寄ったものの,ファンはうるさいし,ジェルは置き方が難しそうなので,その場では買いませんでした.
ヨドバシでいろいろ調べてみると,冷却板タイプのものが目に付きました.実は1枚,気休めとして,大学の自室で使っています.
もう少しヨドバシで調べて,大きさ・色合いから,よさそうな型番the model numberを特定しました.次に,その型番で検索して,価格と配送日数の兼ね合いで,よさそうなところを見つけました.最終的に,以下の商品をAmazonで発注しました.