わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

門前雀羅―もんぜんじゃくら

DanceDanceRevolution SuperNOVA2の中に,「GIRIGILI門前雀羅」というタイトルの曲があります.
初めて見たとき,門前とか雀とかで,マージャンと関係あるんかいなと思ったのですが,先日何気なく手にしたI happened to pick up,本棚の1冊の本に,この四字熟語の解説がありました.

門前雀羅(もんぜんじゃくら) わびしく,ひっそりと
「〜を張る」と続く.「羅」は鳥を捕まえる網のこと.来客が訪れず,門前に雀(すずめ)を捕まえる網を張れるほど,ひっそりとして寂しい様子のたとえに用いられる.
(略)今はこの成句自体めったに使われない.辞書の中でまさに〈門前雀羅〉状態になっている.
(日本語「日めくり」一日一語 第3集 (中公新書ラクレ(187)), p.196)

覚えておきましょ.
しかしこれを知ったところで,あの曲との関係が分からないのですが.