わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

給食に伊勢エビ

つい先ほど,NHKの7時のニュースの最後に,給食に伊勢エビが出るという中学校が報道されていました.
「給食に伊勢エビ」自体は,まあ地元の協力を得てやっているところはあちこちにあるだろな程度の印象なのですが,あの報道で目が行ったのは,トレイでした.
うちの大学にもある,おおむね五角形で各頂点が丸くなっているトレイなのですが,みな,細い短い辺を食べる人から見て奥にして,整然と並べていました.
学食だと,細い短いのが手前の人が多いような.かつてある学生とどっちにするかの話をしたところ,細い短いのを手前にすることで,手が自由に出せるという利点を語ってくれた人がいました.
かくいう私は,細い短い辺を奥にします.その方が,食器の配置(の見た目)に安定感があります.
小さなテーブルに4つのトレイを置くときにも,無駄なくくっつけられるのになあと思いつつ,もちょっと考えてみると,うちの学食では,くっつけないといけないような状況はありませんね.