わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2014年12月〜2015年2月

きりぬき

(略)ほどなく,「教科書」が新たなグループとして登場しました.卒業生が残していった本が大部分ですが,情報理論ペトリネットなど,私が学生のときに学んだ本もあります.これらも,棚に残しておくことにしました.

蔵書整理

地球上で雑魚敵や幹部などとバトルを繰り広げ浄化させてきたキュアラブリーらが,惑星レッドに飛ばされ,怒りと絶望に満ちあふれるレッドと闘います.「この世界は最悪だ…どれほど幸せを掴んでも、最後には消えてなくなる」という,レッドのセリフがもっとも顕著です.それに対し,「私は皆から貰った力で、全ての愛を守りたい」と言うのは,進化したラブリー,その名もフォーエバーラブリーです.
そこで「愛」はアニメ向けの用語選択であり,他のセリフや,いくつかの場面から思い浮かぶ,世の中向けのメッセージは,「人のつながり」です.選択できないままこの世に生を受け,これからどうするかは,自分で決めていきます.そして責任を本人がとることになります.

防災・日本再生シンポジウムに出席

試験を終え,蓋を開けてみますと,頑張ったコードがいくつかありました.複数の学生が,「=i-i/2*」と解答していました.当てはめると,「i = i - i / 2 * 1」となって,なるほど,こういう1の無力化もあり得るなあ,出力は「8421」だ…
いやいや,これはまずいです.iが1のときの更新式は,「i = 1 - 1 / 2 * 1」で,“整数/整数は整数”に注意すると,「1 / 2」が0に評価されますので,結局「i = 1」です.最後の最後だけ,iの値が変化せず,出力は「8421111…」となります.

8421を出力