わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

東洋大学白山キャンパスへ

月曜日に,東洋大学白山キャンパスへ行ってきました.
2つ目的があって,メインは,研究会の発表を聴くことです.

もう一つは,5月23日・24日に開催の迫った学会行事の会場確認です.

水道橋駅から都営三田線に乗り換えて,2つ先の白山駅で降りました.予習していた地図では,近道もありそうに思いましたが,旧白山通りを歩いて行きました.
正門を見たとき,8号館の大きさに,まず圧倒されました.
地図で気になっていた,ロープウェイのようなものは,なだらかな昇りの歩道でした.
高低差をうまく使って,建物や歩道が整備されており,事前に見ていた平面図からは想像がつきませんでした.百聞は一見にしかずとは,よく言ったものです.
さてキャンパス内で,会場までの案内掲示をどのようにすればいいのかを考えながら,歩いていると,どうやらむしろ,貼り紙や立て看板などを設けるのが困難に思えてきました.
案内板は,あるにはありましたが,高校生向けの1件のみでした.大学の許可があったものと思われます.
それと別に,女性がA4程度の紙を持って立ち,案内をしている姿も見られました.会話からすると,交代制の立ち番です.
研究会の会場案内も,キャンパス内,より正確には,建物の外では見かけることがなく,5号館に入ったところで,イスにテープで貼られていただけでした.
5月の学会に関しては,駅から,会場となる建物までの行き方は,開催案内ページで丁寧に伝えることとし,掲示は,キャンパス内(建物の外)ではせずに,建物の中でのみ行うのが,現実的なところでしょうか.
発表を聴いたのち,帰路へ.今度は周辺の施設,とりわけ「昼食どころ」に関心を持って,歩いてみました.事情により,旧白山通りを,行きと逆向きに進んだのですが,マクドナルドにココス,回転寿司,ラーメン,そば屋,そしてスーパーマーケットとコンビニエンスストアを見かけました.
昼食には苦労しない場所のようで,この点は嬉しいです.

写真