わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

梅拾い

本日は,妻の母からの依頼で,家から走ってさほど遠くないところの畑で,梅の実拾いをしました.去年のことは,小梅採りをご覧ください.
運搬車にコンテナをいくつかとバケツを1つ乗せ,タイヤに空気を入れ,燃料を入れてからエンジンをかけていると,車庫の前を,うえの子・さきの子・あとの子が左から右へ,走り出しました.バイクや自転車には気をつけやあと言ってから,自分も安全運転で出発…
車庫を出てほどなく,さきの子がついてきました.
「パパ,なにするの?」「梅な,とりに行くねん」「あたしもいきたあい」「おうちへ帰りなさい」「ここ(運搬車の荷台)にのっていい?」「あかんに決まってるがな!」
そうこう言いながら,梅の木のところまで来ました.エンジンを切って…
「パパ,なにするの?」「ここでな,梅をとるねん」「あたし,しない」「せんでええよ.パパも期待してないから」「ここ(運搬車の荷台)にのっていい?」「今やったらええよ(車がよおけ来る道やから,乗ってるほうが安全やもんな)」「やったぁ!!」
蚊の対策を忘れてたなあと思いながら,バケツの7割の高さまで,とった梅を入れ,運搬車に向かうと…
「パパ,かえりたい」「言うと思った」「かぁおるしぃ」「せやな.1人で帰れるか?」「(首を横に振る)」「しゃあないな,パパがついて帰っちゃろ」
2人で歩いて帰りました.玄関でママは,「どこ行ってたの!!」ではなく「パパの邪魔したらあかんでしょ!!」と,さきの子を叱り始めました.
1人で歩いて,梅畑へ.歩数計のカウントは無駄に増えましたが,本日収穫した梅の量は,出発前の想定の,半分くらいでした.