自分のパーティで,はぐれメタルをどのように倒して,経験値を稼いでいるかを,書いておきます.
パーティはこんな感じです.
- 武闘家Lv41(戦士Lv50から転職.他はLv20)
- 戦士Lv41(武闘家Lv50から転職.他はLv20)
- 僧侶Lv41(魔法使いLv50から転職.他はLv20)
- 魔法使いLv41(僧侶Lv50から転職.他はLv20)
装備ですが,メタルフェスティバルが始まった直後の「メタルフェスふくびき」10連で,メタルウィングを引き当てまして,これをLv50まで強化して戦士に持たせています.こころは4人とも,レベルが上がるたびに「おすすめセット」にしていまして,毎ターンの行動は常にこの戦士が最後となります.
武闘家の武器は,クリスタルクローLv50です.あとの2人にも,メタル用の武器は持たせていません.
メタルウィングのレベルを上げて使えるようになる技,「メタルブロウ」で,1匹に3または4のダメージを確実に当てられます.そこで戦略としては,2ターン目で戦士がメタルブロウを使うまでに,5のダメージを与えておけばよいとなります.
具体的な行動は以下のようになります.
- 最初のはぐれメタルの行動は,ひととおり見ます.
- 最初の武闘家は,複数回のダメージ1,そして会心を期待して
ウィングブロウタイガークローです. - 魔法使いと僧侶は,杖で殴ります
- 戦士は1ターン目は必ず,メタルウィングです.
- 武闘家の2ターン目は,はぐれメタル(複数残っていればそれぞれ)のダメージ数に応じて,
ウィングブロウタイガークロー,必中拳,通常攻撃のいずれかを選びます. - 魔法使いと僧侶の2ターン目は,通常攻撃です.武闘家と同様にダメージ数は考慮しますが,けっこう適当です.
- 戦士の2ターン目は,残り1体で濃いオレンジ(あと1のダメージでやっつけられる)のときだけ通常攻撃(ダメージは必ず1か2),そうでなければメタルウィングを指示します.
戦闘中に回復はしません.対戦を終えて,回復をせずすぐにはぐれメタルと対戦し,イオラに何度も当たる,というのでもない限り,パーティのHPはオレンジになりません---そうなったのはこれまで1回だけです.