わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

透明板に助けられる

 某年月日,イオンモール和歌山のフードコートでの出来事です.
 一人で食事をとっていました.
 ポムの樹のオムライスです.
 空腹でがっついたせいか,3口目で,咽(む)せてしまいました.
 たまらず咳(せき)をすると,口の中の細かいものが,前に飛び出したのです.
 視界の向こうには,フードコート内を歩く家族連れが多数…
 だったのですが,テーブルの上の透明板が,遮(さえぎ)ってくれました.
 もしこの透明板がなければ,かなり広範囲に飛んでいったはずです.
 透明板に汚いのが付着した分は,可能な限り,紙ナプキンで拭(ふ)き取りました.


 ここまで「透明板」と書きましたが,名称としては「パーテーション」が一般的らしく,以下を通じて,「飛沫ブロックスクリーン」「仕切り板」「アクリルパネル」といった表記も見かけました.