授業は本日で,準備は一昨日に行いました.昨年度のスライドは,サイズが4:3,フォントがMS 明朝だったのを,16:9と游ゴシック(太字)に直してから,位置の微調整を行いました.
スライド単位でナレーション(スライド ショーの記録)を行い,保存してから聞いてみると…
「ここで,プログラミングを行う,『おはじき取りのゲーム』のルールを説明します.
2人で行います.交互に,場から,1個,2個,または3個のおはじき,このスライドでは青い丸が1個のおはじきです,を取ります.最後におはじきを取った者が負け,とします.
スライドの中央には,7つのおはじきと,左側に,先に取るAlice,右側に,Aliceの後に取るBobをかきました.
先攻のAliceは,2つ,取りました.場の残りは,2つ減って,5つです.
後攻のBobは,1つだけ,取りました.場の残りは,1つ減って,4つです.
Aliceに戻って,ここで3つ,取りました.場の残りは,3つ減って,1つです.
最後にBobを取ると,おはじきがなくなって,Aliceの勝ちというわけです」
Bob取っちゃった.Bob取っちゃった…
ヘッドセットを付けたまま笑いに笑って,感情を発散させてから,冷静になり,このスライドのナレーションをやり直しました.正しくは「最後の1個をBobが取ると」です.それと「7つ」などは,数が明確になるよう,「7個」と言うようにしました.