わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

帰国

無事に帰国,帰宅しました.

  • 28日(土)の6:30にホテルを出る.フロントデスクの人が,同行者D氏のことをyour friendと言っていたのはむずがゆい.3人*1で1台のタクシーに乗り,60リタス.sixteenではなくsixty.しょうがない,一人20出す.
  • カウナス空港は1日10便.リガ行きはあったあった.チェックインの際,荷物代の支払いは階下のカウンターとのこと.50リタス.20ユーロとどっちが安い…リタスのほうか.これでリタスは紙幣もなくなった.それはそれとして,幸いにも荷物は関空まで届く(ヘルシンキでチェックインし直す必要はない)とのこと.てことは,行きの関空カウナスまでダメだったのは,航空会社の提携よりも,荷物代のことがあったからか.
  • 招待講演をされて,自分の発表に質問をいただいた方も同じ便.リガからはタリンへ,なんだけど接続時間が短く,お急ぎで飛行機を出られた.って空港ビルまでおんなじバスだ.
  • ヘルシンキの待ち時間に,娘のためにムーミンのぬいぐるみを買う.フィンランドと言えばムーミンムーミンと言えばカバではなくトロール
  • コカコーラ・チェリーとかいうのを飲む.味はドクターペッパーとしか思えない.(9月4日追加)
  • リガだったかヘルシンキだったか,空港内にセガのラリーゲームがあり,2台横付けで1台のディスプレイは,Windowsブルースクリーンだった.ヘルシンキ関空行きの飛行機に入り,座席の前のモニタを見ると,Linuxの起動画面*2.しばらく見ていると,Linuxを欠片も感じさせない,いつもの案内画面に.
  • 関空には8:40ごろ到着.日本の熱気に触れると,汗が出てきた.
  • 帰宅して,土産物の確認.「こおんな大きさの琥珀を買うて来てんで」と言って妻を期待させ,さてその琥珀はどこへやら…リュックを隅々まで探したのに見つからない.いったんしまったスーツケースを取り出さなあかんのかなと思ったものの,食べ物ばかりの土産物袋に入ってた.
  • 娘はおらず.また実家の母のところだ.夕方は,迎えに行こう.誰この人,と泣き出したりして.

*1:3人目の方も日本人で,リガ・アムステルダム経由で帰国とのこと.

*2:左上に1体,Tuxも!